· 

さつまいも掘り、さつまいもクッキング

5月に植えて元気に育ったさつまいもを11/9(水)にさつまいも掘りをし、

11/11(金)には収穫したさつまいもでクッキングを行いました!

 

さつまいも掘りでは、「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせて長いつたを持ち収穫をしましたよ。

つたをそっと握ったり、土をつついて感触を楽しんでいたりと反応は様々でした。

土の中から出てきた大きなさつまいもに興味津々でした。

そしてクッキングの日!エプロンを着用してやる気満々の子どもたち。

ラップで包んださつまいもを「ぎゅっぎゅっ」と握りスイートポテトを作りましたよ。

自分で作ったスイートポテトは格別☆ペロッと完食し「おかわりちょ~だい♡」と可愛くお願いする姿も見られました(^^)